人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今すべきことを整理して!

センターまで20日切りました。
今すべきことを整理して!_f0189504_9384889.jpg


★常磐町校受験生諸君へ

残された時間は貴重だぞ!
今の「超」直前期は、
気合い・集中力ともに最高潮に達している上、
試験範囲全分野が「上がり」に達する時期だ。
しかも、自由に使える時間が多い。
だからがんばり次第では、
「1日が1週間分」にも匹敵する「飛躍的伸び」が起こる。

ええか、「奇跡」を起こしたかったら、今から言うことを良く聞け。

①伸びる分野を見極めよ!

 今更、ぐだぐだ言うつもりはない。
 80点→90点にするのと
 60点→70点にするのと
 楽なのはどちらか考えよという意味だ。

 それと、いい加減、ペース配分、解答順序の
 「自分流必勝パターン」を定着させろ

 いるだろ、今回の模試でも、
 「あー、この問題もう少しで取れる、もう少し粘ろう・・・もう少し・・・もう少し・・・・
 ・・・・・・・・ああああ!もうこんな時間!後半解く時間ないー!!!」
 で、90点取りに行こうと欲張って50点切っちゃった、などと言う子。
 過去問演習講座の制限時間枠が大問ごとになってる意味はそこだ。

②1分1秒をムダにするな!

 「ブースで力尽きている」子、お前の「覚悟」はその程度か?
 「お昼休憩が異様に長い」子、15分もあれば十分だろ?
 少なくとも<ば>は5~6分で済ましているぞ。
 ストレス解消のおしゃべりも必要だろう、・・・・・・が、
 センターでコケたらストレス100倍になって帰ってくるぞ!
 他人にも迷惑かかるから、「群れるな!」。

③修正可能なスケジュールを立てよ!

 日割りの「ノルマ」を立てて、意地でも達成せよ。
 (コリすぎるなよ。どうせ破綻する。)
 残した分は翌日に突破せい。
 2日間がんばってみて無理なら、そもそも計画自体が無茶だ。
 ムダな課題を捨てろ。

今すべきことを整理して!_f0189504_9393265.jpg


・・・・・そして

④最後の1秒まで自分を信じろ!!

 入試の結果に責任を持てるのは自分しかいない。
 真の意味で努力を認めてくれるのも自分だけだぞ。
 「未来の自分に褒めてもらえ!」

★1年生、2年生諸君は・・・・・
1年後、2年後は君たちの番やぞ!!
先輩達の戦いぶりをしっかり目に焼き付けておけ!


                           <ば>
by ttokiwa-ksz | 2008-12-30 09:42