人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センター試験まであと55日

センター試験まで、あと55日となりました。
受験生諸君、気合いは十分だな??

11/23(金)は
 予定通り、
 高松常磐町校・高松レインボー校ともに
 1~7限フル開講だぞ。
 しっかりと有効活用してくれ。

そうそう、拡大開講日は、
「時間が沢山あるから」と気がゆるみがちなので
くれぐれも、
5分のハズの休憩が連鎖して
 『チェーンダベリング』
などに陥らないように!

※11/23は金曜ですが、各種面談の都合上、
  <ば>高松常磐町校
  <や>高松レインボー校
 に出ています。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

★さて、今回の『お話』は・・・・★

 定期考査に追われたり、各種模試のラッシュで

 「とにかく、しんどい」
 「色々と忙しい」
 「やり切る(合格する)自信がない」

などという「弱気発言」が出る時期なので、コレ

『やれるか やれないか』ではなく
『やるか やらないか』
 です♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「え?マニュアルって、これ全部っすか?!」

人生には、「ギョッ」とする瞬間というのがある。
 宇宙線物理学研究室入りした直後、大学4回生の<ば>に対して、まさに青天の霹靂のごとく降りかかった緊急ミッション。それは、せっかく研究室に納入されたのに2ヶ月間一度も電源を入れられることもなく眠っていたEWS(エンジニアリングワークステーション・・・ま、スーパーコンピュータのような物だと思っていい。)を「動くようにしてくれ」との教授の指令だった。

「あ、パソコンは触れますけど、ワークステーションって、あの・・・コマンドもOSも全然違うんですよね?メーカーさんは、セットアップしてくれなかったんですか?]

 思わず声がうわずる<ば>。無理もない。パソコンとは次元が違うのだ、次元が。なにしろパソコンで8時間かかる科学計算をたったの1秒でやってのけるモンスターマシン。まだインターネットがない時代なのに、学術ネット(インターネットの前身)完全対応。まともなWindowsすらない時代なのに、完璧なウインドウシステム(ソラリス)搭載。しかも、パソコンなら1時間に数回フリーズする時代なのに24時間フル稼働でも丸1年間フリーズゼロという、信じられない堅牢性。・・・イメージ的には10年先の未来からやってきた「魔法のマシン」と言っていい。当然、お値段もパソコンが百台買えてしまうほどの「超弩級」。そんなもの、パソコンしか扱えないひよっ子にセットアップしろと言う方が無理だ。

「メーカーさんにセットアップ頼むとね、1日当たりウン十万円も手数料取られるんだ・・・もったいないだろ?なんとか、がんばってくれ。あ、マニュアルなら揃ってるから。」

 涼しい顔で重たいことをおっしゃる教授。ちなみに、<ば>は、その研究室の学生第1号。そのため、先輩はおろか、助手すらいないという惨状。しかも、大学内の情報処理関連のボスである教授をして「全く見当がつかいない」と言わしめるほどの最新テクノロジーの固まり。

「・・・・・ま、マニュアル読めば、なんとかなるかー。」

などと思った<ば>が甘かった。そのマニュアルとやらの正体は、研究室の一角を埋め尽くしている「広辞苑くらいの分厚いマニュアル数十冊」だったのだ。しかも全部英語

「ええっ!!これ全部がマニュアル!? ああっ!しかも、全部英文じゃないですかっ!!僕、英語苦手で・・・あの・・・こんなの翻訳しているだけで一生終わっちゃいますぅ・・・・・」

「英語論文読むための良い練習になるだろう。はっはっは。ちなみに2週間以内になんとかしてね♪学会に間に合わなくなるから。」

 おいおい冗談ではない。・・・・だが、しかしである。このピンチを脱すれば、大学内はおろか、名だたる一流大学を含めてもトップレベルのコンピュータ環境に触れられるのである。実際、スペック表を見る限り、大学の計算機センターに鎮座するメインフレーム(中に人が住めるほど巨大なスーパーコンピュータのことね。)よりも数段高速なのである。

「あ、そうそう。もし、セットアップできたらキミ一人で占有して良いから♪」

本来こういう代物は、複数の研究室でシェアリング(共同利用)すべき物だ。これは学生の身分を超えた、破格の大チャンス

「確かに・・他大学のライバル研究室が2~3年かかる研究が、コイツなら1ヶ月でできるかも・・・。要するに、これがうちの研究室の秘密兵器ってこと・・・かぁ。それに、占有って・・・ひょっとして、日本一贅沢な学生になれるってこと・・・・だよな。どう考えても。」

・・・・・結局、<ば>は、目先の地獄から逃れることよりも、明るい未来を選択したのである。

・・・さて、と。

①今から入試までのわずかな期間でやるべき事の多さに、正直、疲弊気味の受験生諸君

 キツいのは、分かっている。・・・だが、その見返りとして得られる志望校合格は、まさに夢のようなご褒美だぞ。ここさえ突破すれば、研究も、資格習得も、サークルも、バイトも、プライベートも、全てが、まさに思いのままぞっ!!今の苦しみがたった数ヶ月後に100倍くらいのご褒美になって返ってくるんだぜ!・・・・突撃!

②三者面談で「勝てるカリキュラム」を組んだが、届いた教材群をまだ『眺めているだけ』の高2高1生諸君

 断言する。そんなことやってると・・だね、たぶん①の先輩方から恨まれると思う。今から必死で頑張ってると、おそろしく「後が楽」なのよ。ただ、それを実感するのは、来年の今頃。今は、何も余計なことを考えずに、一心不乱に猛勉せよ!・・・・出撃!

・・・要するに 

★自分で自分の可能性を否定するな。限界だと思っていても、ほとんどの場合、「その先」がある。ただし、今できることを後回しにしてると、明るい未来は逃げてしまうってお話し。『努力の天才』になれ!


Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.
明日死んでしまうかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ。
Mahatma Gandhi




・・・・・2週間後の事である。
「う、う、動きましたぁっ!!」
「なにー!おおーっよくやったっ!!」
・・・我が研究室の「快進撃」は、まさにこの瞬間スタートしたのである。

 普段無口な教授が子供のようにはしゃぐもんだから、思わず一緒にバンザイしちゃったよぉ。・・・そういえば、この頃からかな?悲しいときには泣かないクセに、不可能を可能にした瞬間にやたら涙もろくなっちゃったのは。


P.S.

 2次現代文用に「ワークステーションの問題」はありません(念のため)
 前回のブログ読んで該当者は、「トンボの問題」を取りに来て下さいな。

                           <ば>

★★★★お問い合せの方へ★★★★
チラシなどをご覧になられて、本ページに来られた方、ありがとうございます。


★高1高2生対象 冬期特別招待講習 受付中です!
  12月10日までのお申し込みで
 「90分授業×5回+修了判定テスト」の講座が
  最大で3講座まで無料受講可能です!

  ぜひ、この機会をお見逃し無く!
  下記からWeb申込みできます。
冬期特別招待講習

★高1~高3生対象の1日無料体験会を開催中です。下記からWeb申込みできます。
無料体験授業

☆高松常磐町校☆
 問い合わせ専用フリーダイアル 0120-02-1359 をご利用いただくか、
上記の「無料体験」ボタンをご利用下さい。

☆高松レインボー校☆
 校舎直通問い合わせダイアル 087-813-8104 をご利用いただくか、
上記の「無料体験」ボタンをご利用下さい。
(なお、開校時間帯以外のお電話は、自動的に高松常磐町校へ転送されます。)
by ttokiwa-ksz | 2012-11-23 01:03