人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センター試験本番レベル模試、おつかれさま♪

★高2・高3・高卒通期生諸君へ

8/25第4回8月センター試験本番レベル模試、お疲れ様。

夏の学習成果は出せましたか?
多くの生徒が、即日自己採点票を出してくれましたね。
まだ自己採点を提出していない人は、大急ぎで頼む。


<毎度毎度ですが、念のため、自己採点の意義を>

センター試験本番レベル模試は、あくまで「学力を伸ばす」テストです。

 ①即時復習し、弱点を強化する。

 ②東進のセンター答案再現(高校のセンターリサーチ) 
  の予行演習として、自己採点の正確さを極める。

 ③難易度の推定。


①はもちろんですが、②の要素は「入試本番だけ正確にやろう」と思っていても
なかなか出来ないもの。センター試験後に返ってくる判定表は、あくまで『自己申告点』に
基づくものだということを、今一度真剣に捉え、正確無比な自己採点が出来るよう、訓練を!

 「今回の難易度は?」

と聞いてくる人も多いのですが、少なくとも通期生の自己採点を集計するまで、
正確には全国の集計が完了するまでは、なんとも言えません。

むしろ、①と③の作業を通じて、各人、換算点の推定と、
 「取れるはずなのにミスした問題」
 「手を出してはいけなかった難問」
が、それぞれ どれなのかを分析して反省しておくことが重要。

反省が終わった受験生は、速攻でセンター演習を再開だ!


★直近のスケジュール

お知らせしているとおり
8/27(火)~8/30(金)は
高松常磐町校・高松レインボー校ともに
3~7限開講です
ただし、高松常磐町校の自習室は
朝9:00から開けています。

8/31(土)は両校とも休校日です。
ただし、面談などで呼び出されている人は
所定の時間のみ登校して下さいね。


★高3・高卒生諸君へ

今回の模試成績を元に、全員三者面談を行いますが、
三者面談までに、『異議申し立て』 ありです。

「もっと取れたバズだ!」という人は、<ば>が指定する問題を用いて
 『リターンマッチテスト』
に挑戦できます。早めに相談を!!


★全学年通期生諸君へ

面談などでお知らせしている
各種講座の修了判定テストの向上得点計算ルール変更が
いよいよ9月1日から施行されます。

「講座修了から1週間以内に合格」
(1学期の中間テストなら、10講受講から1週間以内、という意味)
が「新ルール」です。

8月中は現行の加点方法なので、残っている修了テストは一掃を!!


                                           <ば>

★★★★お問い合せの方へ★★★★
チラシなどをご覧になられて、本ページに来られた方、ありがとうございます。

★高2生・高1生対象の「夏期特別招待講習」・高3生対象の「部活生特別招待講習は受付完了しました。★
 引き続き、「個別進学相談会」「1日体験授業会」は受付中ですので、ぜひご相談ください。

お問い合せの方は、
☆高松常磐町校☆
 問い合わせ専用フリーダイアル 0120-02-1359 をご利用いただくか、
左の「無料体験」ボタンをご利用下さい。

☆高松レインボー校☆
 校舎直通問い合わせダイアル 087-813-8104 をご利用いただくか、
左の「無料体験」ボタンをご利用下さい。
(なお、開校時間帯以外のお電話は、自動的に高松常磐町校へ転送されます。)
by ttokiwa-ksz | 2013-08-27 12:56